top of page

4/10

  • 執筆者の写真: 耳ず
    耳ず
  • 2024年4月10日
  • 読了時間: 4分

早速アンケートに答えてくださった方ありがとうございます!

ブログを更新するとどんどん埋もれてしまいますので、pixivでもお知らせしました。

それにともない、アンケートのページに自家製のサンプル画像を載せました。

ブログにわざわざ来る人は見たことがあるだろうと思って載せませんでしたが、あった方が親切ですね…。気になる方は見に行ってみてください。




実は今のベイエイのシリーズを描き始めて今年の12月で3年になります。

うわあ………


一番ペースの速い時で年2回更新しているので、その調子でいけば「べいえい7」まで行っていた筈です。

7………

予想では9か10ぐらいで終わりそうなので、7までいってたらもうすぐでしたね…。

なんでこんなに時間がかかって、こんな長い話になっているのか疑問です…。


いや……時間は分かるんですが、長さが…!

描き始めた時はただの落書きだったのに、なぜこんなに長くなっているのか…(白目)

思ったより時間とページ数が必要だったってだけのことなんですが……。

長い!


ーーーそんなわけで、長い漫画を描いた時のことを振り返ってみました。


※ ここで言う長い漫画の定義とは、描いていて私が「長い………しんどい……まだ終わらない…あと何ページなんだ………」と精神的に疲労した作品を指します。


時系列順に並べるとこうです。


GLT(24p)

BANANA FISH(74p)非公開

貞(146p)非公開

貞(118p)

creek(59p)

貞(128p)

creek(126p)

creek(68p)非公開

GLT(35p)

貞(45p)

ベイエイ(175p〜)



貞カヲシン多!!!!!

自分でも驚愕です笑笑


そして何気に今描いているベイエイが最長ですね(分かってましたが)。


実は言うと、別に長い話を描くのは得意じゃないです。面白いのか不安で情緒不安定になります。だけどそこをなんとか抑えて描いてます…。

昔なんかは、本当に長い話を描いていると気が狂いそうでした。

もともと漫画は描いたことがなくて、GLTにハマって初めて描いたのでコマ割りもよく分かりませんし、セリフをどこに置いたらいいのかとか吹き出しの形とか、そういうのが全て手探りでした。

しかしGLT界隈の人が受け入れてくださったので、漫画を描くことに少しづつ慣れていき(1〜13pくらいの漫画を量産)、その内もう少し厚みのある作品を描きたいと思うようになりました。


そこで描いたものがこれです。

以下に入っている、謎のウサギが出てくるGLT漫画です。




この頃は最速1時間4p描いていたので、いかに早く描くかという意識が強かったです。

なので、1日で描き終わらない長さに気が狂いそうでした。マグロだったのです。

止まると死ぬって感じでした。それでとにかく描いて描いて1日に20p以上描いたりしていました。

時間をかけて描くのに慣れてなかったんですね。


けれど次第に「丁寧に描くこと」へ意識が向かい、今のペースになりました。




※実はGLTを描く前に貞の15pほどの漫画を描いているのですが、それはTwitterで活動する以前のもの(だったと思う)ので、のんびり描いていた…様な…

この時も分からんと思いながら描いていたのはそうです。読みにくい漫画でした…。

捨ててしまったので、幻の漫画と化しているのですが、話は気に入っているのでプロットを元にリメイクしました。




米英のネタ自体は4年前以上前からあったんですが、自分で描ける自信がなく保留状態でした。

正直長い漫画を描くきっかけが、チラッと描いたら好評だった……というものなので、描けると思って描いたわけではなく、後先考えず調子乗った結果生まれてるんですよね…。


なので全然長い話が得意だから描いているわけじゃないです。なんか長くなったんです…。

もし私がまた漫画をチラッと描いて「続くかも……」とか言ってたら是非コメントください。調子に乗らせると続きができます…笑

実質今まで描いてきた漫画はみなさんの感想に支えられてできています。



creekのこれは、中編が上がるまで2ヶ月かかってますが、後編が上がるまで半年かかってます。

続きを描く気がなくなったからです。

なくなったわけじゃないですが、今じゃなくていいか…って感じでかなり下火になっていました。

だけど「これが大好きで続きを待ってます!」というコメントをいただいて描く気になりました。


需要あるなら描こうかな…照


みたいな感じで…


なので、本当に皆さんの声のおかげで活動が続いています。

こんなに沢山描けたのも見てくださる方がいるからこそです!

いつも……本当にありがとうございます(*^^*)

 
 
 

最新記事

すべて表示
12/28

Xでみかけてから気になっていた「狂四郎2030」の試し読み部分だけ各巻読んでいるのですが、なんというか、この作品は人の悲しみや劣等感、恐怖心を思い出させてくれますね。 私は自分が描く漫画の中で、エゴやすれ違い、孤独を大事にしているのですが、今後もっと劣等感や恐怖心を前に出した漫画を描けるようになりたいなあと思いました。 と同時に自分は「優しさとはなんぞや」というのを常にテーマとして持っているので、

 
 
 
12/26

クリスマスも終わりましたね…一気に年末感が出て来ました。あと6日のうちにアメリカくんが出てくるところまで更新できるのでしょうか…………?! 話は変わりますが、Xについてです。なんか投稿した画像すべてにAI加工ができるようになったらしいですね。 らしいですね、というか自分の絵で試してみたのですが、これはすごいですね〜。 カラーにしてとかクレヨン風にしてとかなんでもござれですね。 私は無断転載・AI学

 
 
 
12/19

前からアロマキャンドルに興味があり、そんな折に友達からアロマキャンドルをいただきました。 それぞれ違う方からいただいて、今2個あるのですが、火をつけるための道具がありません。(線香を持っているのですが、それはガスコンロの火でつけていました笑) マッチを買おうとスーパーに出かけたら売り場に見当たらず、店員さんに聞くと「サービスカウンターで売っている」と言われました。 火気だから厳重に取り扱っているの

 
 
 

コメント


©2020 by てにをに。Wix.com で作成されました。

bottom of page