3/4
- 耳ず

- 3月4日
- 読了時間: 2分
Instagramでこの本の存在を知りました。
狸ケーキの図鑑
狸ケーキ…!
今まで忘れていた存在でした。
ですが、この姿を目に見た瞬間…!
最後にタヌキケーキを食べた日のことがありありと思い出されました。
特別すごく美味しいわけでも、かわいいと持て囃すほどあざといわけでもないのに…なんでしょうこの気持ちは…。
このどこか隙のあるような…なんだかこのお間抜けな顔が……愛おしい…懐かしいではありませんか…。
なぜこんなに愛おしいのでしょう…。
やはりタヌキというのが良いのでしょうか。
他の動物では代わりになりません。
やはりタヌキさんというのが良いのでしょう。
早速注文して、届くのを待っているのですが、すっかりタヌキケーキを食べたくなってしまいました。
近場で販売しているところはないかと検索すると、全国のタヌキケーキを記録しているサイトさんを見つけました。
たぬきケーキのあるとこめぐり/全国たぬきケーキ生息マップ
マップを見ると閉店しているところが多く、タヌキケーキが絶滅危惧種に指定されているのも頷けますね…。※1,2
タヌキケーキのフォルムや中身にはこんなに種類があるのかと慄きました。
色々なお店のタヌキケーキを食べ比べしてみたいですが(食べ比べ大好き)、あいにく住んでいるところの近くにはなさそうです…。
ちょっと遠くに足を伸ばさねばなりません。
バタークリームのケーキといえど、ケーキを長時間持ち歩く気にはなれないので、今のところ食べ比べは断念します。
でもまたタヌキケーキ自体は食べたいと思います。
楽しみ…。
※1 yahoo!ニュース
【泉佐野市】“絶滅危惧種” 的存在の『たぬきケーキ』が泉州で復活 きっかけは「一人のお客さんの声」
※2yotube
人気再燃!たぬきケーキ「洋菓子界の絶滅危惧種」から一転…「レトロブーム」追い風に…
(余談)
3/1にあげた記事についてですが、ネットで公開し続けるには、今の国際情勢について触れすぎていて、どこから槍が飛んでくるのか恐ろしかったので下げました。個人的な日記に留めておきます。閲覧してくださった方ありがとうございました。

コメント